2017年8月21日月曜日

[AmazonのCMのバイク] カワサキW650というバイク


こんにちは、ダブロク乗りのウマコシです。
私にとって唯一無二の存在のバイクです。
所有して6年ほどになりますが、飽き性の私にしては珍しく、まったく飽きがきません。
絶版車なのに最近ではAmazonのCMや、ロイヤルドライビングスクールのCM(こっちはローカルなので広島県以外の人は知らないと思う)に登場している、根強い人気のバイクです。





バイク査定

購入まで


まず、私のバイク遍歴です。
私は元々が「ネオクラシック」(昔ながらの形をしたバイクの事をそう呼ぶ)と呼ばれるバイクが好きだったのですが、バイク屋さんで「ホンダGB250クラブマン」と「カワサキエストレヤ」が並んでいて、本当はエストレヤが買いたかったのですが、クラブマンの方がかなり安かったので、そのときはクラブマンを買いました。
↑GB250クラブマン。見た目よりスポーツバイク

数年間、真っ赤なクラブマンに乗りましたが、このクラブマンは見た目はレトロ感漂っているのですが、走りだすとスポーティなんです。ちょっと私の求めているものと違うな〜と思い、のんびりトコトコ走れるカワサキエストレヤにどうしても乗りたくなり、ネットオークションでたまたま県内の人がエストレヤを出品しているのを見つけ、購入することになりました。

↑オークションで手に入れたエストレヤ

暖気をしっかりしないと「プスン」と止まるなど、ちょっとした不具合はあったものの、心地よい振動と排気音でかなり気に入っていました。

そのときにカワサキW650というバイクの存在を知ったのですが、
「クラシカルな外観」「エンジンのきれいな造形」「2本のマフラー」
エストレヤの兄貴分だ!」というイメージで憧れのバイクになりました。

その後私は、仕事の都合でアパートで一人暮らしを始めたのですが、バイクがアパートに置けなかったのでエストレヤは手放してしまいました。
バイク自体は乗っていたかったのでホンダモンキーを購入しアパートの部屋で保管するという強硬手段をとっていました。

↑モンキー


数年後アパートを引っ越し、バイクも置けそうだったのですが、BMXにハマっていて乗る機会が少なくなり、バッテリー上がりしないということでホンダエイプ購入。(今思えばモンキーもキックスタートなので、バッテリーはあまり気にならない)

↑エイプ100


数年後結婚して自転車にあまり乗らなくなったら過去のW650への想いがふつふつと蘇ってきて、大型免許を取ることを決意。

免許があるとやはり買いたくなるもので(笑)
なんとか安いW650をネットオークションで見つけて購入しました。

かなり状態のいいW650だったので運が良かったと思います。

購入してわかったこと


ついに手に入れたカワサキW650


装備
こういうバイクなので装備は最低限です。
スイッチ類はシンプルで使いやすいし、書類を入れる場所があるので自分的にはオーケー。

このバイクの最大の装備は「キックスターター」だと思います。
ほとんど使うことはないのですが、クラシックスタイルのバイクに
キックスターターがあるのと無いのでは自分の中での気持ちが全然違います。

キックスターターがあることによってW650が自分の中で唯一無二の存在と言っても過言ではないかもしれません。

走り
エストレヤのような心地よい鼓動感を期待していたものの、思ったよりスム
ーズなエンジン・・・あれ?と思ったけど、バイク自体は気に入っていたので満足。

エストレヤ位の加速があれば満足な自分には持て余すパワーです。

高速道路では100キロ位で走るとけっこう振動があるので、ここは不満点。

ブレーキが効かないでことも不満点。
買う前に乗っていたバイクが「モンキー」「エイプ」だったのでそんなに思わなかったけど、大型バイクなのでブレーキはしっかり効いて欲しい・・・
慣れたら「こんなもんか」ってなりますが。




6年間乗ってトラブルなし
ネットのでもあまりトラブルが出てこない。カワサキなのにと言ってはなんだけど、かなり完成度が高いのでは?
細かい部分にはなるけど、冬になって寒くなるとメーターのスイッチが全然効かなくなり、メーターをリセットするのが一苦労です。

カスタム
ちょくちょくカスタムする面白さもあるのですが・・・
1年前位に静かすぎるのに耐えきれなくなり、マフラーをアールズギアのワイバンクラシックに交換しました。独立したエキパイが良いのかエストレヤのような鼓動感が出て
高かったけど良い買い物をしたなと思います。

唯一無二の存在
大型のネオクラシックバイクでキックスターターが付いているバイクは近年ではW650以外ないと思います。しかも通勤で急いでいるときはセルが使える。

カワサキのW650を作った人のすごいこだわりがキックスターターにあるような気がする。



最後にW650の登場する動画を載せておきます。





  バイク買取

0 件のコメント:

コメントを投稿